大掃除と、とびっきりのプレゼント

こんにちは、ママです。おとといの話になりますが・・・。おとといは年末の大掃除。普段の掃除に加えて、大掃除では、ベッド下のほこり取り、窓ふき、キャットタワーの猫の毛やソファのほこり取りを徹底的にやります。ものを動かすのに力がいるし、ママひとりで全部やると心が折れるので、我が家の大掃除は、パパの冬休みに二人でやります。

腰を痛めないように、お互いに声をかけて、せーのっ!で少しずつベッドを動かします。ウーゴがボール遊びをしてボールをベッド下に入れてしまったときによく取ってあげるのですが、その時にベッド下を見て、ほこりがたくさんあるな、とは思っていました。この分では大掃除は大変だと覚悟をしていたのですが、いざ動かしてみてびっくり。なんと、ほこりの他に、猫トイレの砂がたーくさん、あったんです。

ウーゴは猫トイレの砂で遊ぶのが好きで、時々トイレから盗んでは(笑)追いかけまわしています。また、ウーゴは用を足した後は盛大に砂をかけ、あたりに飛ばします。きっと、出るものが出てしまって、嬉しいのでしょう。ママもその気持ち、わかるよ。

でも、誤食してはいけないので、ウーゴが盗んだ砂は見つけるたびに取り上げて捨てています。それに、あたりに飛んだ砂は、いつも集めてトイレに戻しています。なのに、どうして、あんなたくさんの砂がベッドの下にあったのかしら?お通じも問題ないし、嘔吐もしていないから、きっと誤食はしていないのでしょう。それはもういいにして、お掃除を続けます。

ゾーイとウーゴはいつもと違う寝室の様子に、興奮して遊び回っています。窓を開けっぱなしにして、寒いよね。ごめんね。でも、ちょっと我慢して。急いで大掃除済ませちゃうから。だって、・・・、いやいや、これはまだ内緒だから、言えないの。とにかく、もうちょっと待ってて。

キャットタワーの掃除には、「ねこのきもち」の付録でもらった「秘密兵器」を使います。「秘密兵器」とは、厚さ1.5cm程度で猫がお座りをしているシルエットの、ウレタン製のマットです。これでこするだけで、ごっそり猫の毛が取れるんです。他よりも細くなっている、猫の手の部分を使えば、柱の根元など細かいところもちゃんと取れます。普段掃除に苦労しているハンモックも、ザッザッと大きく何度かこすると、これまで取れなかった毛が簡単に取れます。ハンモックの輪っか部分のしわになっているところを順に伸ばしながら、毛をとっていきます。

ゾーイが小さかった頃、キャットタワーを粘着シートでコロコロしていると、「ダメ~!あたしのキャットタワーいじめないで!」と言わんばかりに遠くから走ってきて、タワーにしがみついたものでした。パパとママは、「ゾーイが小さい時、そんなことしていたんだよね~。」と言いながら、お掃除していきます。今は、タワーをいじめているのではないと分かって安心していますが、いつもと違う大掃除の様子に、お昼寝も忘れてウロウロしています。ウーゴは興奮を抑えられないのか、時々ゾーイを追いかけています。

でも、早く大掃除終わらなきゃ。今日は窓ふき以外をやる予定だけれど、ゾーイもウーゴも寒いし、「内緒のもの」もあるんだよな。あ、これはまだ内緒内緒♪

ウレタン製のマットは、ソファについた猫の毛ももちろん取れます。さすが、「秘密兵器」。パパは、「これもう一つないの?」と聞いてきます。気持ちいいくらいに毛が取れるので、見ていてうらやましくなったのかもしれません。「もうすぐ終わるから待ってて」と言いましたが、結局ママが最後まで使ってしまいました。ごめん、パパ。でもパパは、自分で工夫して、食器用スポンジで器用に毛をとっていました。パパのこういうところ、本当に尊敬します。でも、今度ペットショップに同じようなものがあるか、見に行こうね。

想像以上に猫の毛が取れたという驚きをもって、今日の分の大掃除は終わりました。こんなに取れるということは、空中にも毛やアレルゲンが舞ってるってことだよな。ちょっと怖くなります。でも、今日はこれからが本番です。部屋がきれいになったので、あの「内緒のもの」をゾーイとウーゴにお披露目する時が、やっとやってきました!

二人とも、お昼前に宅配便の人が来たの覚えてる?玄関にとっても大きな箱を置いて行ったんだけど。その時、二人とも寝室で大掃除を手伝ってくれていたし、一日中興奮していたから、気に留めなかったかな?では、お披露目をしましょう。

パパと二人で玄関で箱を開け、中身を取り出して居間へ運びました。それは、籐でできたコーヒーテーブルで、籐の部分は丸く膨らんでいて、穴があって・・・。そう、猫ベッドになっているんです!専用のクッションがついていて、寝心地よさそう。テーブル面はガラス製、猫の様子がよく見えます。猫にも人にもうれしいコーヒーテーブルです。

以前、ウーゴがベッド難民になった後(「脱・ベッド難民」大作戦!~ウーゴのベッド」を読んでね!)、居間で使っていたコーヒーテーブルをウーゴの新しいベッドに使いました。新しいのを買おうとも思っていましたが、場所もとるし、テーブルはもういらないかな、と思っていた矢先、インターネットでこのテーブルを見つけ、ズキュンときてしまったんです。

「パパ、これ欲しい・・・」。安い買い物ではないので、パパはちょっと悩んで、すぐには返事をくれませんでした。でも、きっと中でゾーイとウーゴがくつろいでいるところをリアルに想像したのでしょう。2,3日後に「買おうよ!」と言ってくれました。善は急げ。ママはすぐに注文しました。だって、早く届けば、パパが冬休みでお家にいる間楽しめるでしょ?クリスマスには間に合わなかったけれど、家族みんなにとってとびっきりのプレゼントになりました。

置いてみると、色は我が家の家具とバッチリ合うし、サイズもソファの間に置くのにちょうどいい大きさ。でも、あれれ?ゾーイもウーゴも食いついてこない・・・。なんで?いつも新しいものは探検に来るのに。もう「気に入らない認定」されちゃったのかしら?「きっと、大掃除で疲れちゃたんだよ。」とはパパの言。そうだよね。お昼寝もしないで飛び回ってたし。

置いてしばらくしてから、ゾーイが探検にきました。でも、ちょっと中をスンスンして、キャットタワーのてっぺんへ。やっぱり疲れているからかしら?そうしているうちにウーゴが入ってきて、ねんねの体勢に。ウーゴ、十分広いから、ゾーイと二人で仲良く使ってね。

ところが、ウーゴはすぐに出てゾーイのところへ行き、「アー、ニャッ!」と言って飛びかかったんです。これこれ、どうしたの?ウーゴを見ると、顔が怒っています。ママはすぐに仲裁に行きました。きっと、ウーゴは自分が一番だと思ったのに、もうゾーイのにおいがついていたので、怒ったのかもしれません。そんなこと言わないで、仲良く使おうよ。パパは「もう一つ買ってよ、って言い出さないだろうな」と戦々恐々。

今はウーゴは新しいテーブルの下、ゾーイは暖房の風の当たるお気に入りの場所で寝ています。もうじき、ゾーイもテーブルの下でくつろぐ姿を見せてくれるよね。二人とも、これからここで、パパとママにかわいい姿をたくさん見せてね。